maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

POG2022まとめ&POG2023指名馬10頭決めちゃいました!

もう今週から新馬戦がはじまるということで、ばーっと調べて一気に今年のPOG指名馬を決めちゃいました!ちなみに今年はひとまずVANのみです。

ではまずPOG2022から振り返ります!

POG2022(VAN)

10頭中、1勝以上できたのは3頭という、少しさみしい結果となりました。また、シルヴァーアーマーくんとルモンドブリエくんは、もはや登録抹消となってしまう結果に。ルモンドブリエはケガが原因のようですが、シルヴァーアーマーについてはまったく理由がわかりません。タイセイラヴィータとバトルハーデンは、とうとう未出走のままPOGは終わってしまいました。これからデビューできたらいいのだけれど…!

いちばん成績がよかったのがマラキナイアです。ステイフーリッシュの妹ちゃん。クラシックは行けずでしたが、4月の1勝クラスはすんなり勝ち上がり。リバティとラヴェルが出ていたアルテミスSの5着ですからね、今後も期待です!

シェアポイントでいうとアフタヌーンドレスですね。84人しか指名した人いなかったんか。

惜しむべきはやはりネムちゃんですね。メイショウネムノキ。勝てそうで勝てない。あとちょっとなのに!なんとか未勝利、抜けたいね。

POG2022(netkeibaのPOGダービー)

こちらはなんといってもラヴェルががんばりました!POG指名馬が桜花賞オークスも出てくれたのはうれしかったです。しかもオークスは4着!2位はなんとフォーカルフラワー!カレンブーケドールの妹ちゃんです。津村騎手でのデビュー戦勝利はうれしかったなぁ。グランヴィノスからナヴォーナまでが1勝以上となりました。

ドウデュース妹のダストテイルちゃんはPOGには間に合わなかったですね。ニコニコルンルンもギリギリ先週初出走してくれましたが。むずかしいものです。。。

POG2023(VAN)

それではこちらが今年の指名馬10頭です🎊🐴

オリーボーレン (Oliebollen) | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):シラユキヒメ一族は、アマンテビアンコやカルパなど期待馬がいるのですが、この2頭はもうすでにファンが多そうなので、わたしはあえてこちらに。ダートかなぁ?というのも選択した理由のひとつです。ダートも楽しみたい。エールちゃんみたいに鹿毛でも速い子になーれ!

シンエンペラー (Shin Emperor) | 競走馬データ - netkeiba.com(牡):すごい馬名だ!笑 話題にもなりました、凱旋門賞馬ソットサスの弟くんです。夢がある。

ラケダイモーン (Lacedaemon) | 競走馬データ - netkeiba.com(牡):今年の注目馬として特集されている情報をあれこれ見て、この子に決定!もはやかっこいいです。

バードウォッチャー | 競走馬データ - netkeiba.com(牡):アパパネの2021です。アスパルディーコに続き、またアパパネの子を入れてしまった。父はブラックタイド、言わずと知れたキタサンブラックのお父様です。

パフュームセント | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):シャッセロールの2021、プラダリアくんの妹になります。父はドゥラメンテ。いやー、父ドゥラメンテってだけで選びたくなっちゃいますよね。

シュネルラウフェン | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):セリエンホルデの2021、そう、シュネルマイスターの妹ちゃんです!しかも父ドゥラメンテ!もう好き!桜花賞で待ってるね!

シャハザマーン | 競走馬データ - netkeiba.com(牡):ドバイマジェスティの2021、そう、シャフリヤールの弟くんです!しかも父ドゥラメンテ!もう好き!ダービー獲ろうね!

バロネッサ | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):こちらはドゥラエレーデくんの妹になります。以前どこかで池添騎手が「母父オルフェーヴルが強いんだよね」みたいなことを仰ってたのを覚えておりまして、母父オルフェーヴルから選びました。笑

ローマンレイク | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):メジロの血統から1頭。兄ブレイクボーイも応援しているのもありまして。ドレフォン産駒なのでジオグリフくんみたくダートも行けるかも?

ルージュラフェリア | 競走馬データ - netkeiba.com(牝):ミッキーアイル産駒、母父オルフェーヴルです!本当はミッキーアイル産駒ももっと入れたかったんだけど…うまく見つけられなかった…

以上です!みんなケガには気をつけて、無事デビューできますように・・・!

とはいえ現時点で10頭選んでも、今後絶対に「ああっ◯◯の弟がデビューする!ああっ◯◯の妹も今年デビューだったの知らなかった~!」とか出てくるんですよね。そういう子たちはnetkeibaのPOGダービーに指名するようにします。明日さっそくダノンベルーガ妹・ボンドガールちゃんがデビューですが、さぁどうでしょうか?(指名してないけど馬券は買うね!)

<