maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

今年もとうとう終わりですね

まずは、いやー、とても良い有馬記念でしたね…!大外枠から2着まで来たスターズオンアース、引退レースで見事馬券内に入ってくれたタイトルホルダー、そして、そうだよな豊さんがこれだけ評価してる馬が弱いわけないんだよなのドウドュース。我らが王、シャフリヤールもとんでもねぇ人気薄低評価の中、5着と大健闘!なめんなよ!(誰)馬券は残念だったけど(軸にしたタスティエーラも実は6着と読みは悪くなかった)、今の3歳牡馬はいい意味で横並びで、今後もとっても楽しみです。

そして、年の瀬、引退ラッシュです。有馬ラストランを表明していたウインマリリンだけでなく、ピクシーナイト、グレナディアガーズ、そしてセブンスルーシーズの引退が発表されました。

大好きな2021クラシック組。特に牝馬はぱっと出てくるのがエールちゃん、マリアエレーナちゃん、ククナちゃん…あとララクリスティーヌちゃん…ディヴィーナちゃんとかか。いやもちろんもっといるけど。さみしくなったのぅーーー。競馬は11月頃から盛り上がるけどさみしくなる。

さて、泣いても笑っても中央競馬ラストデー。どうせすぐ来年が始まるけど、なんかやっぱり勝って終わりたいもの。昨年の今頃はホープフルステークスの本命にドゥラエレーデを挙げておいて馬券買わないという大失態を犯しておりました。これはドゥラエレーデの教えとして、今年1年のわたしの教訓として残ったのでした…

 

maa-keibadiary.hatenablog.com

今年、ていうか本日のホープフルステークスわたしの推し(お気に入り登録してる)はシンエンペラー、アドミラルシップ、テンエースワン、レガレイラと4頭おりますので、全部単勝は買います!どうするよテンエースワン来たら。188.3倍?!タイトルホルダーに気合注入されたお兄ちゃんがやってくれるかもしれないよ?みんなその可能性捨ててない?

それでは本日の推し馬です。最終日、けっこういます。えらいねみんな年末に。

12/28(木)

阪神3R ドゥマイシング:はぁ???先週末走ったばかりなのに。中4日って、ピッチャーじゃないんだから…。前走の12着は最後追いませんでしたってことですね、そう信じるしかない。貴重なドゥラメンテ産駒、まさか粗末に扱わないよね…いけるからいくんだよね…?

阪神5R→阪神10R参照

・中山7R マリネロ&ヴィスパメンテ:マリネロは前走、ラレーヌデリスの3着ってことで、ワイドが当たりました。今日は丹内さんですね…そうですか…。ヴィスパメンテは7ヶ月ぶり!本格始動は来年からかな。いやいちおうドゥラエレーデの教えにより、単勝も買っておくけれども。

阪神8R メリタテス:なほちゃんとのコンビでがんばってきたメリタテス。ケガしちゃったもんなぁ。本日は河原田ななちゃんです。今月けっこう勝ってますよね。どちらもがんばれがんばれ。

・中山10R マヴォロンテ:前走2勝目をあげた、ミッキーアイルの妹ちゃんです。鞍上もりゅーせーくんでかわらず。連勝なるか? この中山10R、5歳牝馬が3頭もいる。みんな無事にね。

阪神10R そして前走、マリネロに勝ったラレーヌデリスも出走。キズナ産駒のエグランタインちゃんもいる。リスグラシューの親戚、というか祖母リリサイドの血統、強いと思って見てる。で、ちょうど今日の阪神5Rでリスグラシューの弟・エボルヴィングがデビューなんですよね。いちおうこちらも買っておこうかな。人気だけど。

阪神11R ハピ&トウセツ:どっちも好き!(突然)そしてなんとなんと、ハピの鞍上が川田さん!これにはびっくり。なんかもう、ハピ&ノリさんだったから…。ハピ、ずっと内容は悪くないのに勝ちきれずにいたから、ここ、取りたいね…!トウセツも阪神1800mは前に勝ってるからね、がんばれよーっ!

・中山11R【ホープフルステークス】ということで、冒頭で触れた4頭。アドミラルシップはライラックちゃんの弟くんです。今日が2走目。シンエンペラーはPOG指名馬。GⅢを勝ってるのはやっぱりでかい。テンエースワンはダートでの初勝利戦を見てお気に入りに入れたのですが、本日は芝。どうなのでしょう…。レガレイラは新馬戦から強かった。ルメさん&キムテツ。ドゥラドーレスくんの妹なんですよね。ドゥラドーレスも元気かな。長引いてるのかな。

阪神12R ミルトクレイモー:前走ようやく、やっと2勝目!みらいくんとのコンビ定着するといいな。ビッグシーザーを追いかけろー!

・中山12R【2023ファイナルステークス】ビジュノワールミシシッピテソーロ:ビジュノワールはなんといっても2連勝中!中山1600m内枠、武史くん。いける…!ミシシッピちゃんもベストであろう1600m。大外だけどがんばれー!

 

以上です!まぁなんだかんだいってシンエンペラーに期待!今年もお世話になりました。みなさま良い年をお迎えください!