maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

悲しいダービーとなってしまいました

news.netkeiba.com

ダービー前、こちらの記事を読んでほっこりしていた。おだやかな性格、おとなしくて馬房の奥にいる、でも最近はちょっと社交的になってきた、スキルヴィングくん。

ドゥラエレーデの落馬もあり、さらにゴール後に倒れているスキルヴィングと撫でているルメさんの映像が数秒流れ…。昨年の春天のシルヴァーソニックみたいに、ひょっこりと起き上がってほしくて。スキルヴィングは無事起き上がりました、ドゥラエレーデも無事です、というニュースを探してずっとネットやツイッターを検索してました。ソールとハーツのワイドが的中していたのに気がついたのは15時55分。そのあとツイッターに、シートで隠された画像が流れてきたので、そこでもう、あぁ…ってなった。

どのレースでも、どの馬でも、同じ価値ある命です。ただ、それが前提であっても、まさかせっかくの日本ダービーで…とも思ってしまいます。スキルヴィングくんの関係者の方々の気持ちを思うと、言葉になりません。

せめて先生が仰ったとおりでありますように。ルメールさんを安全におろしてくれて、ありがとう。

そしてタスティエーラ、ソールオリエンス、やっぱり強い2頭でしたが、そこに食い込んでくれたハーツコンチェルト!いろんな感情が渦巻くダービーでしたが、これは素直にとってもうれしかったです!こーへーくんめちゃくちゃグッジョブ。ドゥラエレーデの近く走ってたからひやひやしてたけど、本当すごかった。残念ながらシャザーンは、特に見応えもなく…としか言えないな。でも今後も応援し続けたい馬です。パクスも気持ちよさそうに逃げてたね!適性どのへんかわかんないけど、基本的に逃げ馬は好きなので、これからも楽しみにしてるね。そして、ドゥラエレーデ…!まずはりゅーせーくんともども、ケガがなくてよかったです。こちらも関係者のお気持ちは計り知れませんが…また次の舞台で!

さぁ、いよいよ来週は安田記念!もうマイル距離の宝塚記念ですか?ってメンバーで、わたしはどうしたらいいんですか?エールちゃんは本当にマイル走れるんですか??このメンバーで本当にシュネルマイスターは勝てるんですか???(本命決まってるやん)まぁたぶん選べなくて幅広く買うんでしょうね。ではまた金曜日!