maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

オークスの余韻はもう終わり、ダービーだ

今朝はネット上でさらに増えたスターズオンアースのお写真をいっぱい見て余韻にひたっておりました。

とはいえ、結局放馬となってしまったサウンドビバーチェは顔を蹴られたからによるもので、その動画がYoutubeにあがってたり。netkeibaさんの両馬の掲示板、ちらっと見たけどそれはもうひどいものでした…

わたしは馬が動物である以上、後ろの馬を蹴ってしまうこともありえることだと思うので、馬のせいにしてる声を見るととても微妙な気持ちになってしまう。サウンドビバーチェと関係者の方々は本当に残念だったし、だからって蹴ってしまった馬を悪役にしないでほしい。あとはもうJRAのほうでも再発防止に動いてくれたら、それ以上外野からはなにもないと思うけどな。スタート地点が観客席の前ってのも工夫できないのかしらね。

 

さて!!気持ちを切り替えて、ダービーと目黒記念について考えていかないと!(なんでこの2つ同じ日なの?)

とはいえ、わたしはダービーは単勝1点買いのみ、というマイルールを課しているので、ガチで1頭だけを選ばないといけない。去年は散々迷ってエフフォーリアではなくシャフリヤールを選びまして、あのハナ差での勝利、めちゃくちゃ興奮しました。ただ、昨年以外、一度も当たったことがありません。。。

ていうか今年さぁ、ほんとはわたしだってイクイノックスかな?ダノンベルーガじゃない?いやいやドウデュースでしょ!って悩みたいのよ。悩んではいるのよ。でも、もし、もしもオニャンコポンがダービー優勝した時にその馬券を買っていない、って、なんか、ありえないんだよね。アスクビクターモアの親子3代制覇もあるけど、でもエイシンフラッシュとオニャンコポンの親子制覇が、観たいんよね。いやーーでもオニャンコポンは上記3頭に勝てるのか?あきらくんがたけしくんより先にダービーを勝つ未来が本当にあるのか???

 

なさそう・・・

ごめんだけどなさそう・・・

 

いやでもある?ありえる?今年の荒れ模様なGⅠなら、もしかしたらもしかすると??

 

しっかりとした予想の元で選ぶか、気持ちだけでオニャンコポンにするか、日曜日までゆっくり考えましょう。どっかからお告げ降りてこないかな。

目黒記念についてはまた後日。マカオンドールほんとに出るの?走り過ぎじゃない??