maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

POG2022-2023、指名馬を決めました!(8/31更新)


日本ダービーが終わりました。ということは、POG2021-2022も終わりということですね。1年って早いですね。

まずはわたしのPOG2021-2022、結果はこのようになりました。

POG2021-2022 結果

無事1勝を挙げられたのは、10頭中4頭でした。いちばんの稼ぎ頭は、皐月賞がんばってくれたダンテスヴュー。きさらぎ賞ハナ差2着が本当に惜しかったです!シェアポイントの稼ぎ頭はマリネロちゃんで、なんと先週の土曜日、5/28に初勝利。ギリギリすべりこんでくれました。ママコチャはソダシの全妹のわりには、指名者数少なかったんですね。そろそろ次のレースが見たいです!

ウインピクシスは肺出血で、ローマンネイチャーは屈腱炎で、なかなか活躍を見ることができない状況です。特にローマンネイチャーはね、メイクデビューがまさかのトラブルで、(それと関係ないとはいえ)それっきりケガで出られないというのが…。キラーアビリティに勝ったのにね。いつまでも待ってますよー。POG2021-2022は終わったけれど、この10頭はこれからもずっと応援していきます!

 

それでは次に、POG2022-2023の10頭…ではなく20頭!昨年度はJRA-VANでしか登録してなくて、今年もその予定だったのですが、なにぶん現時点で候補が20頭超えてしまっていて…10頭になんて絞れないよ…てことで今年はnetkeibaのPOGダービーもやります!

まずはnetkeibaさんのPOGダービーから。こっちは10頭埋めちゃいました。

POGダービー2022-2023

①スイープアワーズ:みんなが大注目、ディープのラストクロップ×スイープトウショウ

②グランヴィノス:グリチャの2歳馬カタログでひとめぼれ。

③サザンスターズの2020:「ステラデルシエロ」くんに馬名決まってた!スターズオンアースの弟。

④セリエンホルデの2020:シュネルマイスターの弟。

⑤インタクト:コントレイルの弟。

⑥ニンナナンナの2020:「ニコニコルンルン」(かわいい!)リアルスティール産駒からはこの子に決定。

⑦ダストテイル:ドウデュースの妹。

⑧ソラリアの2020:「フォーカルフラワー」ちゃんとのこと。カレンブーケドールの妹。ねぇちゃんの分までがんばっておくれ。

ラヴェル:グリチャの2歳馬カタログで、うっわ美人ちゃん!って思ったら、ナミュールの妹。

⑩アスパルディーコ:アカイトリノムスメの妹。こちらも、ねぇちゃんの分までがんばっておくれ。

 

弟妹ばっかじゃん!ですが、そうです。そういう選び方です!笑

もちろん有力馬の兄妹なら強い、ってことは決してないのはよーくわかっておりますが(勝手に期待値あげる人間が悪いのよね、だからサンセットクラウドは何も気にしなくていいからね…)まぁでも好きな子の弟妹は応援したい!ただそれだけです。

 

続いてJRA-VANでは、8頭登録しました!

JRA-VAN POG2022-2023

ハレアカラフラ:レイパパレちゃんの姪っ子。

②母クルミナル20:「プレドミナル」くん。ククナ・アライバルの弟。

③母コーステッド20:「コスタレイ」ちゃん。ダノンベルーガの妹。

④母シーブリーズライフの20:「タイセイラヴィータ」くんとのこと!サークルオブライフの弟。

⑤母メイショウベルーガ20:「メイショウネムノキ」ちゃん。メイショウベルーガの娘、メイショウミモザの妹。

⑥母ラクレソニエールの20:「ルモンドブリエ」くん。こちらはグリチャ2歳馬カタログで気に入った子。

⑦母リボンフラワー20:こちらも同じくグリチャ2歳馬カタログにて。美人な芦毛ちゃん。→6/20、馬名「シルヴァーアーマー」くんに決定!って牡馬だった!勝手に牝馬だと思っておりました…🐎

⑧母Beautify20:「アフタヌーンドレス」ちゃん。こちらも同じくグリチャ2歳馬カタログにて。なんともいいお名前です。

 

ひとまず2枠あけてあります。迷ってる子もいるし(ブラストワンピース弟、サトノレイナス妹、ビアンフェ妹、ファインルージュ弟あたり迷っております)、絶対これから出会う子もいるから。むしろ本当はもっと枠を残しておきたかった…無理だった…

 

みんな成績はもとより、まずはケガなく病気なくトラブルなく、無事メイクデビューを迎えられますように…!

------------------------

【6/5追記】

JRA-VANに、ラヴズオンリーミーの2020・ナオミノユメ2020を追加しました。ラヴズ20は血統に詳しくないわたしですが、かなりの近親配合ということで、見守ってみたい気持ちになりまして。ナオミノユメ2020は「ナオミノコユメ」ちゃんです。ツイッターてこゆめちゃんを見ていたので、おーっとこれは入れなければ!と。ファンです。笑

サトノダイヤモンド産駒も1頭入れたいし、ユーバーレーベンの弟もいいなぁとか思ってるのですが、10頭埋めちゃった。まぁ初出走までいつでも変更できるんですが、なにしろいっぱいいて選びきれないでいます。まぁPOG関係なく馬券で応援したいですね!

【6/7追記】

す、ステイフーリッシュの妹がいるじゃないですか…!(やっぱり見逃しがある)これは無視できない!ということで、こゆめちゃん(ナオミノコユメ)→マラキナイアに変更しました。こゆめちゃんは別枠(重い推し枠)でしっかり応援させてもらいます!
→→ナオミノコユメちゃんはケガによりデビュー断念、繁殖になったとのこと。残念です。ケガなおして、素敵なママになってね…!

もうさっそく6/11メイクデビュー。がんばれー!!