maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

【ダービー予想】枠順が決まる前ですが3頭まで絞ったぞ

ちょっと変な時間に寝てしまって、夜中眠れなくなってしまったので、ダービーについてちまちま情報見たり、考えたりしてました。

枠が決まる前ですが、枠が決まってももうあんまり考えは変わらないかなー、というところまで絞れてます。

悩んでいるのはこの3頭!(3頭まで絞れたのえらすぎん?)

ドウデュース

皐月賞の最後の追い上げはやっぱり強い。皐月賞の動画は何度観ても、外からぐわーーっと上がってくるドウデュースばかり注目してしまう。かっこいい。あの後方から3着まで来れた姿は勝ちへの執念すら感じた。たぶんわたしこれ、皐月賞でファンになっちゃったやつですね。でもほんのちょっと気にかかるのが、豊さんが、たまたまとは思うんですが、ジャングロといいナビレラといい、出遅れが続いてるのがね…(出遅れは騎手のせいではないと思っていますが)

オニャンコポン

テレ東さんでやっていた日本ダービー2022 ~HEROになるために」のオニャンコポン特集を見て、なんだろう、他の子ももちろんなんだけど、あーこの子にダービー獲ってほしいなぁ…って思っちゃった。これまではエイシンフラッシュのお仔だから、って思ってたけど、今は単純にポンちゃんに勝って欲しいと思ってる。すごく落ち着いていて動じない性格だということで、こないだのオークスもそうだけど、ダービーだってものすごい観客を前にするわけだから、そこもいいなと思った!
ただねぇ…名前で人気してるだけで、力量となると鞍上含め、いやー、そうねー。。。という気持ちはあります申し訳ないけれど!でもダービーは、当てるぞ!よりも、夢を買いたい!みたいなところあるので、あのー、本当に悩んでおります。笑

プラダリア

このブログでは突然のプラダリアです。というのも、わたし今年の青葉賞、予想も馬券も不参加だったのね。ちょっと忙しくて、次の日の春天のことしか考えられなくて。ゾエさんが勝ったのは知ってたけど、改めてレース見返して、すっごく上手に東京2400mを走っている姿に、いまさらおおお!となりました。そして本年度がラストだと言われているディープ産駒のうちの1頭。いやー、この子の存在を知って、上記の2択から3択になっちゃったよ。もちろん格上挑戦とはなるだろうけど、なんだかこの子にすごく可能性を感じてしまっております。

 

この3頭のうち、1頭を選びます!
イクイノックスもダノンベルーガもこわいけど。今年絶好調なノリさんのマテンロウオリオンも怖いし、皐月賞のようなスタート失敗しなければ逃げるデシエルトも怖いし、もちろん福永さん&ジオグリフの2冠も怖いけど、でも、不安な面もありつつ心が動いているのが上記3頭ですね。

今日の午後には枠順も決まりますね。楽しみです!さぁ、そろそろ寝ないと。