maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

【秋華賞】3冠を願いつつプレサージュリフトにも来て欲しいのよね

2/12のクイーンC。わたしはスターズオンアースの単勝を買っていました。フェアリーSで惜しくも2着だったけれど、美人ちゃんでパワフルな子、次はぜったい勝てる!とマークしていたからです。ところがスターズオンアースが馬群から抜け出てきたとき、もっとすごいスピードで外から爆走してきた子がいました。それがプレサージュリフトです。

プレサージュリフト、なかなかミステリアスな子です。新馬戦を出遅れつつもしっかりと脚を残して、これぞまさに追込、という勝利を飾ったら、そこからクイーンC桜花賞オークスと、新馬戦以降出走しているのはすべて重賞のみ。エリートといえばエリート。とはいえ桜花賞11着、オークス5着。マイル向きなのかそうでないのかもつかめない存在です。そして秋華賞も、オークス以来のぶっつけでの出走となります。

たぶん誰もがプレサージュリフトについて語れないんですよね、データが少なすぎて。でもだからこそ、期待してしまうわたしがいます。

桜花賞オークスも、スターズオンアースとプレサージュリフトの2本で馬券を買って、2戦とも的中したのはスターズオンアースだけです。それでも秋華賞、わたしは変わらずにスターズオンアースとプレサージュリフトの2本でいきます。できるなら、またクイーンCのように、この2頭の競り合いが見たい。

これまでずっと外枠だったプレサージュリフト、またもや秋華賞も大外です。でもこの子、外枠しか走ったことないので、まぁ懸念しなくていいんじゃないかな。戸崎さんだってわかってるはず。へたに中で揉まれて出てこれないよりいい。出遅れたっていい、大外からじっくり脚をためて、最後ぐんぐんと来て欲しい。本当に、待ってます。

スターズオンアースの3冠はもちろん願ってる。桜花賞オークスも、感動しました。でも、プレサージュリフトもここでもう一度返り咲いてほしい、と願わずにいられません。クラシックがすべてではないけどね、でも3歳牝馬戦は、なんだかぐっとくるんです。涙腺がゆるむというか。紫苑ステークスって言葉だけで泣きそうになりません?ちょっとのケガでも繁殖に行っちゃうしね、牝馬…。

で、もしもスターズオンアースもプレサージュリフトもだめだったら、スタニングローズがいいな。坂井瑠星騎手、そろそろぜんぜんGⅠとっちゃっていいもんね。まぁ馬券は買わないけどね!あーーーとはいえずっとエリカヴィータもウインエクレールも応援して買ってたんですけどね…ここはごめんね、2頭だけに絞ります!

-------------

そして10/16はわたしのPOG2022指名馬である、アフタヌーンドレス(東京4R)とルモンドブリエ(阪神5R)がデビューです!どちらもわたしにしては珍しく好きな馬の兄弟とかではなく、グリーンチャンネルの特集で見てその姿を気に入った子たちです。2頭とも人気馬なのでどきどきしますね🥰

あとは東京3Rにサティンボディス(そろそろ勝てる!)、阪神7Rにサンセットクラウド(りゅーせーくんたのんだ!)、秋華賞に登録はしたものの残念ながら出られなかったビジンちゃん(阪神12R)とピンハイちゃん(阪神10R)も応援しますよ!