maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

今夜はホワイトクリスマス賞|レイパパレありがとう|いよいよ朝日杯FS

1.レイパパレちゃん引退😭

今週はとってもさみしいニュースからはじまりました。

かわいいかわいいレイパパレちゃん。無敗でチャレンジしたはじめてのG1・雨でびちゃびちゃの大阪杯。コントレイルもグランアレグリアもサリオスもいたのに、たったかたーんと軽やかに先頭を走り続け、そしてさらに最後のあのひと伸び!は忘れられないですね。それが最後の勝利となってしまったけれど、常に上位キープで、どのレースもどきどきさせて盛り上げてくれました。小柄でかわいい顔、スタートじょうず、常に先頭集団をキープする姿、大好きなおうまさんです!全治9ヶ月とのこと、まずはしっかり治してね。繁殖入りとは発表されていないみたいだけど、素敵なママになってくれたらうれしいなぁ。今まで本当にありがとう。でも、あーーーさみしい!😭

2.オマツリオトコ惜しかったーー!!

もーーー観ました??いやーー勝ったと思った。勝ったと思ったらすごい速さでぐいんとソトカゲくんが来た!ペリエールか?いやオマツリオトコ来た!あれーーソトカゲ来たーー!って感じでめちゃくちゃおもしろかったです!いやー、この3頭はこれからもずっと楽しませてくれそうですね。ペリエール来年から誰が乗るんだろう…

 

3.今夜はホワイトクリスマス賞🎅🎄

みんな大好き白毛芦毛ちゃんたちによる、ホワイトクリスマス賞!川崎12R、20:50発走です。今年は14頭の芦毛ちゃんたちが走りますよ。どの子を買おうかなぁ、馬名だとスノーショコラちゃんがかわいいですね。シルキーくんもいいですね。ホワイトマルタンって子もいます。おおっ、マッシロちゃんって子がいますよ。ぱっと見た感じの戦績だとゴルシ産駒のコスモブライヤーくんがいいかもしれない。楽しみです!

 

それではここからは今週末の推したちです!

12/17(土)

・中山9R ひいらぎ賞:マラキナイア・フォーカルフラワー
どちらもPOG指名馬です…ここでぶつかってしまうとは…!ステイフーリッシュの妹ちゃんとカレンブーケドールの妹ちゃんですよ。とはいえフォーカルフラワーはこれが2戦目だから正直なんとも言えん。でもこの2頭で、単勝とワイドかなぁ。

・中京9R 中京2歳S:ミルトクレイモー・ビッグシーザー
ミルトクレイモーは札幌デビューの子で2連勝中、ビッグシーザーは未勝利戦レコード勝ちした子で、こちらも連勝中です。単勝ワイドと馬連もいっちゃおうかな。

・中山11R ターコイズS:エリカヴィータ・ママコチャ
これまた大好きな2頭がぶつかっちゃった…しかも人気どころ。ワイドはたぶん買っても意味ないよなぁ。

・中京11R トウセツ:レパードSは残念ながら6着でしたが、前走はしっかりと勝ってくれました。3勝クラスもがんばれー!

阪神11R タンザナイトS:ミニオンペール・リンゴアメ
また2頭かぶるし!そしてこちらは、2頭とも人気ないです。笑 とはいえけっこうおもしろいレースになりそうなラインナップですね。なんか荒れそう。

阪神12R コナブラック:前走は10ヶ月ぶりの復帰戦で8着でした。中1週ですが、どんどん調子上向きでいけるといいなぁ。

12/18(日)

阪神3R ピュアゴールド・トラミナー:ピュアゴールドちゃんはとっても毛色がきれいな子。対するトラミナーちゃんも美人ちゃん!見た目かよって話ですが、見た目で応援するのも楽しいものです。

・中山10R メンアットワーク:中1週じゃん、がんばるなぁ。3勝クラスにあがって4着5着と来てて、あとちょっと!だよねー。単勝勝負!

阪神10R アグリ:1勝クラス、2勝クラスと順調に勝ち続けて、さぁ3勝目!鞍上がころころ変わるところがちょっと不安ではありますが、こちらも単勝勝負したい!

・中京11R リフレイム:またまたダートです。前走はレモンポップとのワイドが当たってうれしかったな。結局リフレイムかタイセイサムソンか、ってなっちゃうような気がしますが、オッズとパドック解説参考にして、リフたん軸にワイド組もうかな。

阪神11R 朝日杯FS:ドルチェモア 札幌の新馬戦で、この素人なわたしが見てもパドックでうわぁ強いわこりゃ、と思ったドルチェモアくん。(ちなみにこのときの3着がミルトクレイモー)

maa-keibadiary.hatenablog.com

サウジRCでもしっかりと単勝的中だったのですが、なんと鞍上が!おにいちゃんからりゅーせーくんに!お、おにい…おにい側の都合なのでしょうか…。あと調教もどうも悪くはないけど特別良くもない、みたいな情報も聞いたりして(ダノンタッチダウンのほうがいいらしい噂)、ちょっと自信満々に単勝1点!!とも言い切れない気もしますが、まぁでも買います。それよりサウジRC2着のグラニットがぜんぜん人気ないほうが気になる。狙い目じゃない?オールパルフェも怖いよなぁ…

阪神12R タガノクリステル:前走は天皇賞・秋でシャフリヤールの走りと結果に泣いているわたしに、最終レースで単勝的中させてくれました。ありがとう。今回も最終レースとのことで、またもや期待しております。3勝クラスもがんばれ!

 

新馬戦ざっくり

土日ぐちゃぐちゃですがメモとして。
ダノンスマッシュの弟、ダノンプレジャーくん。スミレブーケちゃんというヒシイグアスのめいっこちゃん。メイショウクモイくんはイコサンのいとこです(そういえばイコサン元気かなって調べてみたら、なかなか1勝クラスを勝ちきれないでがんばっていました)。レアリーズレーヴちゃんはユーバーレーベンのいとこにあたるのかな?マイネルエンペラーも新馬戦勝ってるので注目ですね。

 

…といったところです!いやーここまで書いて、ドルチェモアはどうかなぁと心配になってきてしまいました。買うけどちょっと自信ないなぁ。別の馬を軸にしてワイドも買い足しそう。