maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

【天皇賞・秋】シャフリヤール単勝一択なので迷う必要なくていいですね

表題の通りよっぽどのことがないかぎりシャフリヤールでしょう。パンサラッサとジャックドールがぱーっと行くでしょ、まぁその後ろもしくは中団あたりにいてもらって、最終コーナーからぐんぐん加速してみんな追い越して勝ちです。よっぽどのことが起きてしまったらそれはよっぽどのことなので、まぁ仕方ないですね。シャフリヤール軸とかもしない、シャフリヤール単勝のみ!すぱっと!ただもしこのレースにシャフリヤールがいなかったら、ジャックドールとイクイノックスの2軸から…にしてたとは思います。笑

かわいい。

かっこいい。

メチャメチャいいってよ!

うれしい!!わたしにはわかる、藤原先生ガチでシャフリヤールを日本一の馬にしようとしてる!そもそもダービーとったのにエフフォーリア世代なの、くやしいもんなぁ。

前置き(いや本題だけど)が長くなりましたが、ここからは土日の注目馬です!いっぱいいますよ…いくら必要なんや…💰

10/29(土)

・新潟2R シリンガバルガリス:なんと中1週!ラッキーライラックの弟くんなんですが、7月デビューでもはや4戦目ですよ。すごいなぁ、走って学べ!って感じですかね。ケガに気をつけてね、がんばってね!

阪神5R マイネルエンペラー:ユーバーレーベン、マイネルファンロンの弟くんがデビューです!こりゃ1番人気だよなーって今みたら2番人気でした。これはおいしい。

阪神9R エレガントルビー:モズベッロの妹ちゃんで、新馬戦しっかりと強かった子です。7頭立ての萩ステークス、こちらも現在2番人気!

・新潟11R カレンルシェルブル:いつもきちんと掲示板内に入ってくれるルシェルブルちゃん。そろそろひさしぶりに1着ほしいね!

阪神11R メイショウミモザミモザちゃんもなかなか働き者よねぇ。なんか3歳馬が来そうな気配があるんですけど(マテンロウオリオンとか)、父子コンビで1着も見たいところではあります。馬券はどうしようかなぁ。考え中です。

・東京11R アルテミスステークス

これですよこれ。POG指名してるマラキナイアもラヴェルも、新馬戦びっくりな強さだったミシシッピテソーロも出ちゃいますよ。そして現在1番人気は前走マラキナイアに乗ってくれてた川田騎手のリバティアイランドというね。いやーでも1番人気は抜いて、この3頭で馬券は買おうかなぁ。オッズ的にもまぁおもしろそうだし!

10/30(日)🎃

・東京1R エコロジョイアー:ファインルージュの弟くんなのですが、ここまで2戦、なかなか見どころがありません。今回中2週での登場、シリンガバルガリスみたいに走って学ぼう作戦でしょうか。初ダートとなります!

阪神5R レジェンドシップ:DMM注目のやんちゃボーイがデビューです!どうなんだろう、ちゃんと走るのかめちゃくちゃ強いのかさっぱりわかりません。そして同じレースに、引退を発表したマカヒキさんのめいっこ・ハッピーアズラリーちゃんも出走します!この2頭を応援しよっと。

・東京8R シーグラス:紫苑ステークス7着と秋華賞には出られなかったシーグラスちゃんですが、東京2400mと距離をのばしてきました。ゴルシ産駒なのでこれはアリかもね。現在3番人気とおいしいところにいてくれますが、うーん、1番人気のエイカイマッケンロが硬い気もしますね。ワイドで買おうかな。

・東京9R レッドモンレーヴ:前走ぐんぐん加速してったのがかっこよかったんですよねー。今回も川田さんと距離もかわらず1600m、ここは信頼して間違いないでしょう。

・東京10R リフレイム&レモンポップ:リフレイムが引退するかどうか決まるらしい運命の1戦。そういえばリフたんってダートでも斜行しちゃうのかな?と思って関東オークスの動画観たけど画質が粗くてよくわかんなかった(たぶんしてない)。ふつうに走ればリフレイムだし、斜行したらレモンポップ、はたまたもしかしたらレディバグ、といったところで買いたいです。

・東京11R 天皇賞・秋:シャフ一択

・新潟11R ミニオンペール:札幌でしらかばS的中して、UHB賞ははずれちゃった子。北海道がきっと大好きな女の子。てことで応援です。じ、13番人気だと…??お、おいしいじゃねぇか…!

阪神12R タガノクリステル:秋天でメンタルやられてなければ参戦したいですね。

以上です!今週末ももりだくさんだなぁ。どの馬も騎手もケガなく無事走りきってくれますように!

最後に、ステイフーリッシュが引退となりました。言ってしまえばずーっと善戦マンだったわけですが、そこでのあのドバイ、本当にかっこよくてしびれました。6歳になってから海外の方が水が合うってことがわかるなんてね。あのどろんこ凱旋門賞が最後となってしまったのは残念ではありますが、海外挑戦で終わるのもステイフーリッシュらしいのかもしれません。フランスでアルピニスタちゃんに男気をうんぬん…という話もあったので、種牡馬入りできなかったのは残念だったね…(優秀なステイヤーが生まれそうで本当もったいない)

youtu.be

まさかこれがステイフーリッシュ最後の印象的な姿になるとはね…でも好きよ…🥰