maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

日本ダービー単勝1点勝負・本命決めました!

確実に当てに行くというより夢を買いたいです、ダービーは!

ということで、この子に決めました!

 

青葉賞組がダービーは来ない、というのは、よーーーくわかってます。でもプラダリアを選んだ理由は以下の通りです。

青葉賞が、がむしゃらに勝ったというよりも、上手にまわりきって折り合って、きれいなレース運びで勝ったから。

②明日は天気予報にあるように、かなり暑くなる。プラダリアは未勝利戦に2000m、さらに2400mを選んでいる時点で、スタミナタイプだと予想。暑い中2400m走り切るには、スピードよりもスタミナが有利じゃないか。

③池添Jのこの言葉

(成長や変化については)元々精神的に落ち着いている馬で、オンオフがしっかりしています。あまり手間がかからないという印象です。レースに行っても落ち着きがあります。レースが上手で折り合いもつきます。乗りやすい馬です。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=203458 

暑い上、観客の熱気もものすごいであろう当日の東京競馬場。精神的な落ち着き、折り合いはかなり重要。

④ディープのお仔

 

…ってところですかね。理屈としては。

オニャンコポンとは最後まで迷いました。オニャンコポンも落ち着いている子ですし、皐月賞のあのメンバーの中で6着ですからね。ただ、やっぱりさすがに鞍上が初ダービー挑戦で1着はとれんだろ、というのがひとつ。3着以内なら可能性はあるけれど、1着はあるだろうか、というのがひとつ。あと、わたしが馬券を買わなくても、日本中たくさんの方がもう応援してくれてるし、馬券を買っていなくてももしオニャンコポンが優勝したらめちゃくちゃうれしいな、と思いました。

青葉賞からダービーは来ない。でも今年のGⅠは荒れまくりです。まさかのナランフレグやポタジェが勝ち、エフフォーリアが沈む。なぜか1番人気が1着になれない。そんな年なら、青葉賞組だってもしかしたらもしかするかも!

あとは池添Jがね、そろそろダービー獲ってもいい周期じゃない?というのもあります。メイケイエールをはじめ、やんちゃでおてんばな馬たちを請け負ってくれる池添さん。折り合いがついて乗りやすいプラダリアで、ダービー獲っちゃってほしい!日頃の行いが報われて欲しい!笑

 

ということで、厳しいのはよーくわかってますが、あえて人気馬ではなく、今風に言えば「ワンチャンあるかも!」という気持ちで、わたしはプラダリアに決めました。ま、ダービーってこういうものだよね!夢馬券!この子ほんとスタミナタイプだと思ってるので、今から菊花賞も楽しみなんですが、まずは明日のダービーもぜひがんばってほしいです。

ちなみに粗品さんがドウデュースとイクイノックスは中団後方、って言ってたけど、わたしドウデュースは明日は先行寄りでくると思う。あと実はキラーアビリティも応援してる。たけしくん去年悔しかったもんね、今年とれたらいいね、という気持ちも13%くらいあります。福永さんのことは大好きですが、3連覇は阻止しようぜみんな!という気持ちです。ノリさんはもしかしたら逃げてくるかもな。ノリさんと岩田さんでばーっと逃げるかもしれん。(だってみんなノリさんはポツンすると思ってるでしょ?裏切ってきそうじゃない?)

 

なーんて、こんな長々と書いたところで、あっさりジオグリフイクイノックスダノンベルーガで決着かもしれないですね。本来はそれなんですよね、それでいいんです。ダービーこそ1番人気が1着を獲ってジンクスを打ち破ってほしい気持ちもある。(むしろそれこそ日本ダービー)なんなら本音を言うと、なんとかして全頭優勝しないかなって思ってるから!笑

いやー、楽しみですね。まずは全頭、落馬などなく、無事にスタートして無事に帰ってきてください!!!それがいちばん。

 

気をつけてがんばってくるんだよ!

神様仏様池添兄弟さま!!明日は暑くなりますがくれぐれもお気をつけて、ベストな競馬をしてきてください!!!

 

あ、目黒記念枠連1-7、1-8、7-8でいきます。あとスターズオンアースちゃんお大事にね。秋までにすっからかんに治りますように!!