maaのkeiba_log

趣味の競馬について自由に残しておく場所です

【VM買い目決定】レイパパレとソダシどちらかなんて選べないよ…

ヴィクトリアマイル2022

ソダシかレイパパレ、どちらか単勝買おうかと思ったけど、選べなかった!2頭ともちょっとここまで似てるんだよね。どちらもデビューから圧倒的強さで勝ち進めるも、ソダシはオークス秋華賞とがくっと崩れ、ダートを走ってもあまりやる気がなさそうで。レイパパレも宝塚記念の負けは仕方ないとしても、そこから香港までなんだか振るわず、1着を取りに行く気持ちがあまり感じられない走りで。

ただどちらも、前走と前前走、今年に入ってからぐっと良くなってきた。勝ちをしっかりと求めた粘った走りにもどってきた。どちらも、このヴィクトリアマイルでパーンと優勝してほしい。そう、わたしは、どっちにも優勝してほしいのよ。くーっ。

てことで馬連を買うという逃げた行為に走りました!ただいちおう下記のように考察して、ワイドの軸としてはレイパパレを選びました。

  • 馬場がもし悪くても、レイパパレちゃんはもともとあの雨の大阪杯をとっている。ソダシちゃんもダートの経験が活きるかもしれないが、なんとなく、あまり汚れるの好きじゃなさそう。→レイパパレ有利
  • レイパパレちゃんは大阪杯から中5週。対するソダシちゃんはフェブラリーステークス以来、中11週。→ソダシ有利
  • レイパパレちゃんは今まで悪くても6着。一方ソダシちゃんは、8着10着12着もある。崩れた時、走る気をなくしてしまったときに着外になりやすいのは、ソダシの方かも…

ということで、ワイドの軸はレイパパレに決定!ワイドの相手は、

⑦レシステンシア ⑪ファインルージュ ⑭アカイイト ⑯デゼル ⑰シャドウディーヴァ ⑱テルツェット の6頭です。もう、どの仔が来てもおかしくない、ほんとに。今回ソダシにがんばってほしいのと、レイパパレが推しだからこういう買い方なだけで、この6頭の単勝買ってもいいくらい。特にファインルージュ、シャドウディーヴァはかなり来るのではと楽しみにしています。

デアリングタクトについては最後まで迷ったけど、買いませんでした。勝ったらもう大拍手です。まずは復帰してくれてありがとうという気持ちでいっぱい。そしてメイショウミモザ、ミモちゃん。勢いはすごい。今年のG1によくある大波乱な結末となるようだったら、ミモちゃん来ると思います。

いやー、なんだかみんな好きすぎて、ぜんぜん攻められなかったなぁ、馬券。わたしはどうも牝馬に弱く、みんながんばれという見守り気分が高まってしまう。そして今、なんだかファインルージュに初タイトルとってもらいたい気持ちにもなってきちゃった…。きりがない!笑

トリガミになっても仕方ないので、ケガなく人馬無事にゴールしてくれますように。

あ、ちゃんとこちらも買いました。

まんさく!

ノリさんのポツンとめちゃくちゃ相性良いと思ってる、この子。まんさく。がんばれ!現時点で単勝9.5倍ついてておいしいぞ。